人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所日録


Moa's Kitchen 
by moa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オールステンレスのニンニク絞り器

オールステンレスのニンニク絞り器_a0152112_15055743.jpg
オールステンレスのニンニク絞り器。

ニンニクは料理をおいしくしてくれる。
チューブのすりおろしニンニクも、乾燥のスライスニンニクもありがたいけれど、
生のニンニクの香り、うま味は、格別です。

生ニンニクを使うときに、便利なのがニンニク絞り器。
包丁よりも細かく刻める上に時短だし、手につく臭いもずいぶん減ります。

ニンニク絞り器はいろいろあるけれど、オールステンレスは意外と少ない、と思う。
(滑り止めに樹脂が使われているものもあるけれど、耐久性や臭い移りは大丈夫なのかな?)
この絞り器は、昔ながらの金物屋さんで見つけたものです。
オールステンレス、目の細かな絞り口、テコの原理で絞る力がかけやすい。
オールステンレスのニンニク絞り器_a0152112_15055721.jpg
この容器部分にニンニク片を入れて、フタをおろして、ハンドルを握ります。
オールステンレスのニンニク絞り器_a0152112_15055625.jpg
細かくなったニンニクが出てきます。
オールステンレスのニンニク絞り器_a0152112_15055637.jpg
細かい方が香りがたつように思います。


メーカーは「アイデア セキカワ」という新潟県燕市の会社でした。
お値段も1000円以下とお手頃。値札が相当色あせていたので、昔からあったのだろうなぁ。

アマゾンも便利だし、百貨店もすてきな台所用品があるけれど、
昔ながらの金物屋さん、あなどれません。



by jasminenotes | 2022-06-25 22:56 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 土の中にミミズがいない!酸性化... 排気口カバー >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング